【傍聴報告】第236回社会保障審議会介護給付費分科会

2023.12.19

2023年12月18日(月)に「第236回介護給付費分科会」が開催され、傍聴したので報告します。

今回は「令和6年度介護報酬改定に関する審議報告(案)」についての検討でした。

特に大きな異論は出ませんでしたが、ICTなどのテクノロジーの活用に伴う人員基準緩和については、「反対意見」「慎重意見」が複数出されました。



報酬改定実施時期が決まる!医療系サービスは2024年6月!その他サービスは4月!


今回の分科会の中で、1番のポイントは【報酬改定実施時期】です。

「訪問看護」「居宅療養管理指導」「訪問リハ」「通所リハ」の医療系サービスに関しては、診療報酬に併せて2024年6月の改定となりました。

その他のサービスについては例年同様4月改定となります。


月刊デイ編集長:妹尾弘幸の雑感


医療系サービスの報酬改定時期が6月、その他サービスが4月と改定時期がずれることとなりました。

これに伴う1番の被害者は、ケアマネジャーでしょう。

利用者への説明やケアプラン作成も複雑となります。

特に限度額付近のケアプラン作成は、複雑・煩雑化するでしょう。


【第236回社会保障審議会介護給付費分科会資料】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36886.html